人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的生活日記Ⅱ

hibi8221.exblog.jp
ブログトップ

家ご飯 GWの家飲み

GWのはじめの頃、家飲み会をしたときの記録。
飲み会といってもさほど飲めるわけでもないので、食べるのが中心。
なのでボリュームのあるお料理にしました。

家ご飯 GWの家飲み_c0355099_10485425.jpg
グラタンドーフィノワ。
長崎産の大きな美味しいじゃがいも2個はスライサーで切りながら直接お鍋に入れ、塩と牛乳で煮ます。
やわらかくなったらグラタン皿にうつし、生クリームとチーズをかけてオーブントースターへ。
デロンギは後述のチキンで働いていて、ガスオーブンはめんどくさいし、
なるべくお菓子&パン専用にしたいから、少し電子レンジにかけてからトースターに入れましたが充分。
チーズはブルー・デ・コースを使用。ブルーチーズとじゃがいもって合うよね~。

家ご飯 GWの家飲み_c0355099_10490627.jpg
地味な全景…
ま、何も考えぬ素人はこんなもんですよ。

家ご飯 GWの家飲み_c0355099_10491568.jpg
スパイスチキンのオーブン焼き。ズッキーニと新たまねぎも一緒にロースト。
デロンギは意外にしっとり焼けるので良いですね。
庫内が狭いから、食材の水分がいい感じで回るのかしら。
チキンのスパイスはケイジャン風に。
あとは塩とオリーブオイルのみですが、鶏肉と野菜から出た出汁とオイルが混ざり、
パンをひたして食べると美味しい!→ついでに洗い物もラクになる。

家ご飯 GWの家飲み_c0355099_10492771.jpg
このときのトマトは静岡産の夢咲トマトでした。
とても大玉で赤く、味もなかなか美味しかったですよ。
新たまねぎのスライスは大量に盛ったのですが全然足りず、
足りないことはわかっていたので切ってあったのをさらに盛りました。
この季節の新たまねぎは臭くなくてしゃきしゃきしていて、美味しいですよね!
たぶんこの日は大玉3個は食べたと思う…

手前はサラダのドレッシング。
ケイパーとアンチョビ、はちみつ、ディジョンマスタード、米酢、オリーブオイルで。
これがなかなかのヒットでした。パセリもどっさりかけて。

家ご飯 GWの家飲み_c0355099_10493702.jpg
チャーハンは頂き物の丸ハムを一本全部入れて、卵とネギと胡麻と鹿児島産干しアミエビ。
味付けは日本酒とにんにく醤油です。
このためにわざわざ固めに炊いたご飯でパラリと仕上げています。

丸ハムといえばこれを思い出さずにはいられない「伝染るんです」。

家ご飯 GWの家飲み_c0355099_10005938.jpg
っていうか、一本のハムを「丸ハム」って世間では言うんでしょうか?
我が家では伝染るんです以来、ずっと丸ハムって言ってますけど。

家ご飯 GWの家飲み_c0355099_10495632.jpg
一見意味不明の物体ですが、京都大丸で買った鯉の旨煮。
子がたっぷりで美味しかったー。

家ご飯 GWの家飲み_c0355099_10495043.jpg
この日のメインのお酒。阪神で購入した甘めのモスカードダスティもどき。
瓶が綺麗です(ジャケ買いしたんぢゃないですが…)

家飲みだと安上がりだしタバコ臭くならないし、自分が納得のものを食べられるのでいいんだけど、
作るのはワタクシですしねー(笑)
誰か良い料理人はおらぬか?

めーっちゃ料理の上手い、後片付けも文句言わずスイスイやる旦那サン、いないですかねー。
たぶん希少動物だと思うけど。

by konejal8221 | 2017-05-23 09:57