人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的生活日記Ⅱ

hibi8221.exblog.jp
ブログトップ

オートミールクッキー

今週はいつもにも増して不穏な空気。
暇な会社だからってトラブルがないわけではありませんから。
むしろ、本業が忙しい会社のほうが突発的なこと(いわゆる事故)がなくて平和かも。

6月が気ぜわしい感じがするのは、以前いた会社の決算が6月末だったこともあるかもしれません。
今の会社は棚卸しというものが存在しない商売なので、楽といえば楽なんでしょうけれど、
やっぱり物を作る会社のほうがいいなぁ、とつくづく思う今日この頃。

といってもワタクシが作れるのは日々のご飯か暇つぶしのお菓子くらいなもの。
そのご飯も最近はめんどくさくなっているくらいなので、お菓子などいわずもがな。
でもオートミールも使わないといけないし、ドライフルーツもまだまだある。
これはオートミールクッキーですな。
今週末、必ず作ることを誓います!

オートミールクッキー_c0355099_14334913.jpg
これは去年の7月末に作ったもの。
このころ、Martha Stewartの料理本を買うことにハマっていたのですが、
現在手に入る本はあまりないのです。
なのでMartha Stewartのホームページでレシピを探して、いろいろ試していました。

オートミールクッキー_c0355099_14335948.jpg
彼女の、というか海外のレシピは概して量が多いので、
このオートミールクッキーもかなりの枚数ができました。
これはまだ焼いている途中。

オートミールクッキー_c0355099_14340696.jpg
ブラウンシュガーの色がわかるくらい(?)のいかにもアメリカンな甘いクッキー。
ここにこれまたたっぷりのビターチョコレートをレシピよりもたくさん投入。
昨今流行のマクロビオティック的なお菓子とは正反対の、
バターもお砂糖もたっぷりな王道のアメリカンクッキー。

オートミールクッキー_c0355099_14341163.jpg
焼きがなるべく均一になるよう、グラムも量って焼きました。
全部で何枚できたかなぁ…35枚くらいできたと思います。

好みの材料で作っているので、好みの味にはなりますが、
さすがにそれほどたくさんは食べられません、罪悪感で(笑)


by konejal8221 | 2017-06-27 14:58