人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的生活日記Ⅱ

hibi8221.exblog.jp
ブログトップ

2週連続で

会社の不穏さは相変わらずで、いつのタイミングで失業者になるのかしら?
なんて呑気なワタクシです。
毎日通勤電車に乗っていると同じ顔ぶれがいますよね。
この人たちってどんな仕事をしてるのかなー、会社ではどんな顔をしてるのかしら?
なんて想像してるとどんどん物語ができてしまって困りますわ。

この妄想癖(「へき」じゃなくて「グセ」程度だと思ってください)は小さい頃からですが、
話を完結させる能力に欠けているので、物語にならないのよねー。

前回のディナーがすごく良かったので、母上に「行く?」と聞くと
「行きたい!行きたい!行きたい!」と連呼するので早速予約。
連続で行くとシェフのプレッシャーになるらしいのですが(笑)

2週連続で_c0355099_10211914.jpg
残念ながら、この日はスープからのスタート。
かぼちゃのスープですが、どうしても船橋さんのかぼちゃのスープと比べてしまうし、
野菜などのお料理とスープを比べると、やっぱりスープじゃないほうが嬉しいので…。

アマレットのアイスクリームが添えられていますが、
甘いアイスクリームは前菜という感じがしないので、母上もあまり嬉しくないようです。

2週連続で_c0355099_10212607.jpg
相変わらず美味なパン。
一皿目がスープだったこともあり、みんなのパン皿から一瞬でパンが消えました。

2週連続で_c0355099_10213303.jpg
二皿目はオマール海老のビスクに赤海老、蟹の身とえのき。

2週連続で_c0355099_10213856.jpg
プリッとした大きい海老が三つも。
食べる前からビスクのいい香り。やっぱり甲殻類って美味しいなぁ。
塩加減もバッチリ。このお料理、好きです。

2週連続で_c0355099_10214383.jpg
前回のように魚料理だったら良かったのですが、剣イカとアサリのリゾット。
美味しいのですが、リゾットはやっぱりアルデンテかつしっかりチーズが効いたものが好きなので、
これはリゾットというよりは炊き込みご飯に近い感じ。

でも美味しいのですけどね。

2週連続で_c0355099_10215212.jpg
メインはお願いしていた熊本のあかうしを再び。

2週連続で_c0355099_10215814.jpg
今回はロース。
キノコのソテーとキノコのソース、生のマッシュルームのスライスは変わりませんが、
松茸が入っていました!しかもしっかり香りのある松茸。
松茸なんて特に美味しいもんでもないやん、などという人がいますが、ワタクシは美味しいと思います(^-^)

前回の赤身もとても美味しかったし、今回のロースも脂がのっていて美味。
しつこくない脂なので、もたれることもなく美味しく食べられます。
どんな部位でも美味しいお肉は美味しい!

2週連続で_c0355099_10220410.jpg
チーズは左から、フロマージュブランのはちみつがけ、マンステール、
ブルー・デ・…コースじゃないブルーチーズ。調べてもわかりませんでした。

2週連続で_c0355099_10221416.jpg
デザートはいちじくのキャラメリゼソテーに大好きなガトーショコラ、チョコレートのアイスクリーム。
柑橘のコンフィとチョコレートケーキの相性が素晴らしく良いです。
オランジェット考えた人、すごいなー。

帰りにケーキを買って帰ろうと思っていたのですが、
このデザートでケーキ欲が満たされてしまって、次の日も買いに行く気が全く失せていました。

前回ほどの嬉しさはなかったけれど、やっぱりここに来ると美味しかったね、楽しかったねと思えます。
また今週末行っちゃおうかしら!?

by konejal8221 | 2017-10-13 09:57 | 外食