人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的生活日記Ⅱ

hibi8221.exblog.jp
ブログトップ

プルーンのショコラフォンダン

アプリコットのパウンドケーキを作ったついでに、
同じ坂田さんの本でチョコレートを使ったケーキを作りました。
「プルーン入りショコラフォンダン」。

フォンダンショコラって言いたいんですけど、この本ではショコラフォンダンなのね。
プルーンが付くと単語の並びが変わるんでしょうか。
これを作ろうと思ったのは、小麦粉が入っていないチョコレートケーキを作りたかったことと、
プルーンの紅茶煮を使いたかったから。

小麦粉が入っていないチョコレートケーキといえば、
いつも行っているフランス料理屋さんのデザートが浮かびますが、
作り方は教えてもらったものの、レシピがわからないので、ひとまず本のレシピで。

プルーンのショコラフォンダン_c0355099_15182680.jpg
この本のレシピは12㎝丸型ですが、きょうの料理だと15㎝になっているよう。
ちょっと前まで、レシピ本で丸型といえば18㎝がスタンダードでしたが、最近は15㎝が主流。
以前のワタクシならば
「へ?12cm?せっかく作るんだからたくさんできたほうがいいじゃないの」と思ったものですが、
最近は15㎝でもいいか、と思ってきました。

そしてこのケーキは12㎝でも充分です。
3人でも3日くらいはもちそうです、濃厚なので。

プルーンのショコラフォンダン_c0355099_15183127.jpg
ガスオーブン180℃で15分焼成。
レシピでは電気オーブン使用で180℃12分~15分。
なのでレシピよりもしっかりめに焼けていると思います。

プルーンのショコラフォンダン_c0355099_15183773.jpg
冷めてから切りましたがフォンダンと名のつくだけあって中はトロリ(というよりドロリ?)。
かなり濃厚で、プルーンの紅茶煮がどこに入っているかわからないくらい一体化しています。
でも時々フルーティーな風味があってアクセントに。

完全に冷やすともっとねっとりした食感になりますが、ワタクシは冷えているほうが好きです。
正解がどんな状態なのかわかりませんが、電気とガスのオーブンの違いを考えると
これより焼けているということはないと思うので、もっと柔らかいのかな。

出来立てよりも冷蔵庫で寝かせたほうが味が落ち着いて深みが出るように思います。
柔らかいうちに食べるとかなり甘さを感じるので、次回はチョコレートの半量をカカオマスにし、
お砂糖を3分の2程度にして、もう一度作ってみようと思います。

ここ数日仕事が忙しく、進んでいないのにバタバタしています。
今週末大事な行事があるので風邪ひかないようにしないと!

でも台風かもしれないんですよね・・・(^-^;)

by konejal8221 | 2017-10-19 12:25 | 手作りお菓子