人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的生活日記Ⅱ

hibi8221.exblog.jp
ブログトップ

平成30年4月 飛騨高山旅行①

我が家の車は一年中ノーマルタイヤ。なので雪道、凍った道は走れません。
なのでいつも行っている飛騨にも12月から3月くらいまで行けない。
雪見の温泉なんていいだろうなぁと思いつつ、そのためだけにスタッドレスにする気もない。

今年もようやく雪がなくなったのでいざ飛騨高山へ。
平成30年4月 飛騨高山旅行①_c0355099_10083779.jpg
もちろんいつもの直売所でよもぎ大福は買います。
えぇ、ダイエット中とか会社でのたもうていても旅行のときは別です。
とはいうものの、そこまで小豆が得意でないワタクシは小豆を人に押し付けたりします。

でもね、ここの小豆は美味しいの。
お餅も美味しいけれど、どうかすると固いときがあってそれはそれは残念なんだけど、
もち粉でなくちゃんと搗いたお餅だから仕方ない。

平成30年4月 飛騨高山旅行①_c0355099_10104778.jpg
何度来てるかわからないくらい来ている飛騨高山ですが、街中の散策はほとんどしたことがない。
毎回お肉屋さん、地元の大きなスーパー(&本屋)、家具屋さんくらいしか行かない。
最近はスペースの関係上これ以上家具を買えない。
ゆえに(?)そこに置いてあるセンスの良い食器を買ってしまうので「飛騨の器屋行く?」などと揶揄されているんですが。

今回は頑張って観光してる人になってみる?と散策してみました。
タイミングよく今年は早く桜も満開に。

それまで大阪も飛騨高山も暖かかったのに、
この日から冷え込んでちょっと歩いているだけで芯から冷えました。
メインの通りに差し掛かろうとしたんですが、そこにいる中韓の観光客の多さに嫌気がさし、即Uターン!
結局観光などできないワタクシでございました。

おとなしく宿に向かう道中でどんどんお天気悪化。
平成30年4月 飛騨高山旅行①_c0355099_16143803.jpg
雪の舞うなか、「大丈夫かいな!?」などと言いながら宿に到着。

平成30年4月 飛騨高山旅行①_c0355099_16163941.jpg
泊まるのは二度目のお部屋にチェックインして、そのふんわりした暖かさにホッ。
禁煙を徹底しておられるので嫌なニオイも全くなく、茶香炉のよい香りのみ。

平成30年4月 飛騨高山旅行①_c0355099_16174864.jpg
写真の撮り方が良くないので狭く見えますが、二人だと充分な広さ。

平成30年4月 飛騨高山旅行①_c0355099_16182013.jpg
オットマンつきの椅子と机のこのスペースが大好き!なの。

平成30年4月 飛騨高山旅行①_c0355099_16185819.jpg
今回はここでちょっと書き物をしたり通販のカタログをめくってみたり。
私は机と椅子(テーブルと椅子でもいいんだけど)が好きな人なので、
窓際のこの気持ちの良い場所を心からうらやましく思います。

街中で冷えた体をかけ流しの温泉でしっかりあたため、普段ならば時間に追われて乾かす髪も、
脱衣場の椅子に座ってゆっくり時間をかけて乾かします。
こういうなんでもないことを余裕のある気持ちでできるのって、すごく贅沢に思えるのです。

それにしても髪伸びすぎだわ~。
10ヶ月以上も美容院に行ってないってどうなのよ、ワタクシ。

さて、次はワンパターンだけど、それゆえに安心で楽しみな夕食へ。

皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。


by konejal8221 | 2018-06-08 10:17 | 旅行